さて、オイル交換も無事に済んだし、(なんかボルトをなめてしまったけど)少し走ってみるか。
というわけで向かったのが、国道163号線の旧長野峠。
この前、スケッチを描いたところですね。
あそこの林道が開通したみたいなので、ちょっと通ってみました。
まず、場所はここ。
さてさて、この道路。一体どこにつながっているのか?
入ってすぐに大きな水溜りと倒れた木の枝。
この先の道がどんな場所であるかを暗示してます。
走ってみると、一応舗装された林道。
片道1~1.5車線程度の道路で、ガードレールも完備。
なんですが、落石が多く、舗装路のはずなのにダートみたいになっているところもあり。
かなり急な上り坂が続き、高度はグングンと上がります。
路面状況がもうちょっと良ければ橋って結構楽しい道になりそう。
山の中の展望の開けない道をひたすら進むと、旧長野峠へのハイキングコースと合流。
・・・とてもじゃないが、ハイキングって雰囲気じゃないな。登山ですわ、完全に。
明治時代の旧トンネル跡が見られるそうなので、物好きな方はどうぞ。
さて、更に進むと突然展望の開けたところが。
ここは中々にいい景色。
来た道の方向を見れば、青山高原名物の風車も沢山見ることが出来ます。
しかし、こうやって見ると、ほんと高いところまで上がってきたなあ。
さらに置くに進むと舗装路はおしまい。ダート区間に突入。
これはテンション上がってきたぜ!(洗車したばかりだけど)と思ったら、わずか100mで行き止まり。
目の前に壁があって、そこで唐突に道路が終わってます。
どうやら、工事が中断しているみたい。そしていつ再開するのやら?
来た道をトボトボと帰っていく。
路面はあまりよくないし、展望が良いわけでもない。なんと言っても行き止まり。
そんな道でもいい、というマニアなあなたなら楽しめるかも。
というわけで向かったのが、国道163号線の旧長野峠。
この前、スケッチを描いたところですね。
あそこの林道が開通したみたいなので、ちょっと通ってみました。
まず、場所はここ。
さてさて、この道路。一体どこにつながっているのか?
入ってすぐに大きな水溜りと倒れた木の枝。
この先の道がどんな場所であるかを暗示してます。
走ってみると、一応舗装された林道。
片道1~1.5車線程度の道路で、ガードレールも完備。
なんですが、落石が多く、舗装路のはずなのにダートみたいになっているところもあり。
かなり急な上り坂が続き、高度はグングンと上がります。
路面状況がもうちょっと良ければ橋って結構楽しい道になりそう。
山の中の展望の開けない道をひたすら進むと、旧長野峠へのハイキングコースと合流。
・・・とてもじゃないが、ハイキングって雰囲気じゃないな。登山ですわ、完全に。
明治時代の旧トンネル跡が見られるそうなので、物好きな方はどうぞ。
さて、更に進むと突然展望の開けたところが。
ここは中々にいい景色。
来た道の方向を見れば、青山高原名物の風車も沢山見ることが出来ます。
しかし、こうやって見ると、ほんと高いところまで上がってきたなあ。
さらに置くに進むと舗装路はおしまい。ダート区間に突入。
これはテンション上がってきたぜ!(洗車したばかりだけど)と思ったら、わずか100mで行き止まり。
目の前に壁があって、そこで唐突に道路が終わってます。
どうやら、工事が中断しているみたい。そしていつ再開するのやら?
来た道をトボトボと帰っていく。
路面はあまりよくないし、展望が良いわけでもない。なんと言っても行き止まり。
そんな道でもいい、というマニアなあなたなら楽しめるかも。