空冷単気党

ゆるくバイクについて書いてます

ベネリ インペリアーレ400に乗ってます。

2013年06月

国道163号線の旧長野峠の林道

さて、オイル交換も無事に済んだし、(なんかボルトをなめてしまったけど)少し走ってみるか。

というわけで向かったのが、国道163号線の旧長野峠。
この前、スケッチを描いたところですね。
あそこの林道が開通したみたいなので、ちょっと通ってみました。

まず、場所はここ。


さてさて、この道路。一体どこにつながっているのか?
入ってすぐに大きな水溜りと倒れた木の枝。
この先の道がどんな場所であるかを暗示してます。

走ってみると、一応舗装された林道。
片道1~1.5車線程度の道路で、ガードレールも完備。

なんですが、落石が多く、舗装路のはずなのにダートみたいになっているところもあり。
かなり急な上り坂が続き、高度はグングンと上がります。
路面状況がもうちょっと良ければ橋って結構楽しい道になりそう。

山の中の展望の開けない道をひたすら進むと、旧長野峠へのハイキングコースと合流。
・・・とてもじゃないが、ハイキングって雰囲気じゃないな。登山ですわ、完全に。
明治時代の旧トンネル跡が見られるそうなので、物好きな方はどうぞ。

さて、更に進むと突然展望の開けたところが。
ここは中々にいい景色。
来た道の方向を見れば、青山高原名物の風車も沢山見ることが出来ます。
しかし、こうやって見ると、ほんと高いところまで上がってきたなあ。

さらに置くに進むと舗装路はおしまい。ダート区間に突入。
これはテンション上がってきたぜ!(洗車したばかりだけど)と思ったら、わずか100mで行き止まり。
目の前に壁があって、そこで唐突に道路が終わってます。
どうやら、工事が中断しているみたい。そしていつ再開するのやら?

来た道をトボトボと帰っていく。
路面はあまりよくないし、展望が良いわけでもない。なんと言っても行き止まり。
そんな道でもいい、というマニアなあなたなら楽しめるかも。


オイル交換

走行距離が4000kmに迫ってきたのでオイル交換。

前回、初回点検だったのでお店でやってもらったけど、今回は自分でトライ。
まずはホームセンターに行って、バイク用エンジンオイルとオイルを捨てるパックを購入。

家に帰って、早速作業開始。
まずはオイルパックを開けて、バイクの下に設置。
つづいて、ドレンボトルを外す。

外す。
?外すんだってば。

・・・外れない。

かなり固く締めてある。
メガネレンチのかわりに、ソケットランチを使用。

お!?
何か、コキって音がした・・・。

もしかしてやってしまったかと思ったら、大丈夫でした。
後は手で緩めてやればOK。
大分真っ黒になったオイルがダバダバ出てきます。

古くなったオイルが出きったところで、ドレンボトルを閉めて、新しいオイルを投入。
やっぱり色が全然違いますな。
1リットル缶を全部入れきって、容量確認。
うん、大丈夫。

ついでに洗車して、チェーンの清掃と油さしも行う。
今回はワックスもかけてみました。

作業時間は3時間ほど。
ためしに乗ってみたら大分軽くエンジンが回る感じ。
オイルはまめに交換したほうがいいようですな。

購入から2ヶ月

今日で購入から2ヶ月。
走行距離は3127km。

えーと、これを日割り計算すると、1日あたり51.2km乗ったことになるのか。
家から大学まで、まっすぐ行ったら往復で40kmほどだから、毎日10km以上遠回りしている計算になるわけだけど、そんなに走り回ったっけ?

まあ、ちょっと時間のある日は回り道をしてはいますけどね。
今のところ、バイクは絶好調です。

相変わらず尻が痛いけど。


久しぶりに洗車

今日はせっかくの日曜日なのに、天気があんまりよくない。
というか、時々小雨がぱらついているし。

こんな日は、バイクの整備をするのが一番だね。
・・・もうすぐ小テストもあることだし。

まあ、整備と言っても出来ることは洗車とチェーンの掃除くらい。
今日はじっくり時間をかけて、ワックスまで塗ってみようか。

まず、バイクを水で流して洗剤をつけて洗う。
これまで、車用のシャンプーを使っていたけど油汚れがまったく落ちないので、台所用中性洗剤を使ってみた。

ら、これが思いのほかよく落ちる。
リアのタイヤ周りについた油汚れがグングン落とせる。
問題は台所用潜在には防錆剤が入ってないので、そのまま使い続けると錆が発生する恐れが・・・。
本当はバイク用の洗剤を使うべきだろうけど、やはりこの汚れ落ちは魅力的。
あと、簡単に手に入るしね。

私はバイクの洗車様スポンジには、これまた食器用のスポンジを使ってます。
大きさが手ごろで、細かいところにも手が入る。
ただ、これで下回りを洗うにはやっぱりまだ大きいのよね。
以前買った薄いスポンジ?は研磨剤が入っていて、よく見るとバイクに細かい傷がああああああ!
スポンジはまた今度、いいものが無いか探して見るべし。

今回、買ってよかったものはメンテナンス用のジャッキスタンド。
最大500kgまでOK、という代物ですが、意外とお値段が安かった。
これのおかげで、チェーンの掃除や注油がとても楽に。

なんだかんだでバイクを洗い、気がついたら3時間経過・・・。
あわてて手仕舞いをするものの、仕上がりを見るとなんかまだ今一つ。
プロの手にかかれば、15分ほどでこれ以上の仕上がりなんだがなあ。

まあそれでも、洗車前より多少は綺麗になったのでよしとしよう。


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