3月です。
もう冬もそろそろ終わり。もう少ししたら、本格的なバイクシーズンですねえ。

そんな時期になんですが、この冬使っていた冬用のバイクグローブについてのインプレッションを。
今回、使ってみたのはこちら。


ヤマハ(YAMAHA) YAG43 CTXツーリンググローブ ブラック/ブラック LL 90792-AC93X 90792-AC93X


ヤマハの冬用ツーリンググローブ、YAG43 CTXツーリンググローブ。
某雑誌で紹介されていたのを見かけて、早速購入。この冬、使ってみました。

売り文句は名前のとおり、ツーリングのような長時間バイクに乗っても手が寒くない、というもの。
実際使ってみると、確かに手は冷たくならない。
グローブ本体の保温性はもちろんのこと、手首までガードできるので少しも寒くないわ。
しっかりと暖かいけど、着けたり脱いだりが楽なのもポイント高し。

何よりもすごい、と思ったのは、冷たい風が吹いている上、雨が降っているような状況でも手がかじかむようなことがなかったこと。
一昔のグローブだと、すごい分厚く出来ていても、真冬に長時間乗るときはまさに我慢大会。いや、手が動かなくなり、下手したら事故るかも、などと思いながバイクに載ってたわけですが、技術の進歩は凄いものがありますね。

気になる操作感覚ですが、バイクを運転するうえでは特に困ったことなし。
ヘルメットのシールドを上げるのがちょっと難しいかな?

こんなに性能がいいのに、お値段が1万円以下というのもいいです。

以前使っていたグローブは真冬になるとやや防寒性能に問題があったのですが、これなら特に東海地方平野部くらいの寒さなら問題なし。
真冬の北海道に行くのなら、これに加えてグリップヒーターが、ハンドルカバーが欲しくなると思われますが、まあそんな酔狂な人はまずいないでしょう。

安くて温かい冬用のバイクグローブを探している人にはおすすめ。
サイズ、色ともいろいろあるので、好みに合わせて選べます。

YAG43 CTXツーリンググローブ