先月発売のバイク雑誌、タンデムスタイル。
そこで漫画喫茶(インターネットカフェ)で宿泊、という記事がありました。
なるほど、確かに24時間いつでも使える上に非常に割安。これは一度使わなければ。

そんな訳で、さっそく行ってみました。ただし、車で。
利用したのは快活クラブというところ。

受付で会員登録を済ませ、ブースに案内される。
今回利用したのはフルフラットシートというところ。
ドアを開けるとパソコンのモニターが置かれた台と、座椅子が一つ。床にはクッションが敷き詰められており横になることができます。
シート、と書いてますが、実際には個室みたいになってますね。

ただし天井はなく、扉も下半分がない状態。
ブースは薄暗いですが、隣の音がよく聞こえる・・・。

しばし、パソコンをいじったり、ドリンクバーを利用したり、無料のソフトクリームを食べたり、雑誌を読んだりと漫画喫茶を満喫。

そろそろ寝るべ。

この快活クラブ、嬉しいことに枕と毛布が用意されてました。
さっそく横になってみたわけですが・・・。


結論から言うと、ぐっすり眠る、というのは少し難しいかも。
理由はシートの材質。合成革で出来ているため、横になってしばらくすると蒸れた感じになります。
で、寝返りをうつんですが、あまり広くないためにちょっと考えてやらないと壁にぶつけます。
そのため、寝返りをうつたびに一度目が覚めるような状態。
それでもクッション性は高く、寝ていて腰が痛いというようなことはありませんでした。

今回、持っていったものは耳栓とアイマスク。
店内はBGMがずっと流れている上に、隣のブースの音が良く聞こえるので耳栓は必須です。
アイマスクは店内が薄暗いため、あってもなくても良かったかも。

持っていけば良かったものとして、ジャージなどのくつろげる服装と、体拭き用のウェットティッシュ。
シャワー付きのところもありますが、今回利用した店にはなかった。武術の練習後、風呂に入らず利用したので体がベタベタする・・・。
あと、大きめのタオル(バスタオル)とフェイスタオルがあれば、シーツがわりに使えて快適性がアップするかも。

料金は入会金込で2008円なり。
ビジネスホテルはもちろん、健康ランドと比べても安い。
また、半個室になっている分健康ランドよりは寝やすいかな。

以上、初めての漫画喫茶でのお泊りでした。
長期間のツーリングで、漫画喫茶ばかりと言うのは大変ですが、フェリーの時間待ちとか、ちょっと仮眠を取りたいって時には便利です。

さて、次はラブホテルに泊まってみたいところですな。男一人で。